【ことば倉庫】

詩集『灰も落とせない指』更新中/ほか作品集は最下部から

#15 下手な拳銃

 

下手な鉄砲を当てるように
子供な大人が唾とばす

アンタはまだ遊びきれてないんよ、
所詮全部遊んだらいいんよ、

押し付けられた方は口を結び
左手を握り惑っていた

 

分かるよ
不穏を嗅ぎ取った僕は

通り過ぎざま、髪に触れた
すべてが遊びだというのなら

交わることさえ嫌いになる

 

確かに
一つの銃で
百発すべてを撃つことは
一発が百人に当たる
なんて思うよりはどんなにかまし

それでも
銃に興味がなくたって

下手な説法は流行らない
それくらいの言葉は撃てる

 

一発一中
潔い奴が好きだ

一発必中
お膳立ては好きじゃない

百発百中
それじゃあ眠くなりそうだ

 

お献立てはなにかしら?
日々は悩めるルーレット
あなたの、番
引き金に力はいらないよ

 

百にひとつより千代ひとつ
鉄の塊投げ捨てて
拳一つ

先は盲目

稀有の花びらを撃ちまくれ